TOP

岩舟町商工会の事業案内

事業案内

岩舟町商工会の行う業務を簡単にご紹介いたします。詳しく知りたい方は直接事務局までお問い合わせください。


2本の柱

経営改善普及事業】 みなさまの経営の改善発達のために

地域総合振興事業】 商工業者のくらしと地域社会の幸せづくりのために



経営のお悩みには

1.頼ってください、経営指導員

発展をサポートいたします。「事業資金を借りたい・・・」「事業を承継したい・・・」「商品のパッケージを一新したい・・・」「税金のことがよくわからない・・・」「経営の革新を図りたい・・・」「取引先が倒産した・・・」など、さまざまなご相談に対応できる体制を整えています。


2.役に立ちます、セミナー・研修会

事業に必要な経営知識、最新の施策情報をご提供するため、各種講習会や研修会などを開催しています。経営力向上セミナーやIT初心者向けパソコン講習など、実際の業務にすぐに活かせる内容になっております。

セミナー・研修会のご案内は、「商工会からのお知らせ」にて随時お知らせいたします。


3.専門家を派遣します、「エキスパートバンク」

みなさまの相談に応じて、各商工会連合会で選定したエキスパートが直接事業所におうかがいする制度です。専門家の立場から、より具体的かつ実践的なアドバイスを受けることで、問題解決を図ることができます。
たとえば、店舗レイアウトの改善、品質管理の導入、就業規則等の見直し、ISO導入に係る指導など、経営や技術力の強化を図りたい事業者の方々を全力で支援します。


お気軽にお問合せください!

岩舟町商工会
〒329-4307 栃木県栃木市岩舟町静5133-1
TEL:0282-55-4307
FAX:0282-55-5045
E-Mail:iwafune_net@shokokai-tochigi.or.jp


金融や専門分野のお悩みには

無担保・無保証・低利の「マル経」融資制度を紹介します。


税や経理のお悩みには

1.税理士への無料相談も実施しています

決算や申告期には、税理士が専門の相談員として、所得税・消費税など、あらゆる税のお悩みに無料にて相談に応じています。


2.記帳代行で日々の負担を軽く

元帳作成など面倒な記帳業務を皆様に代わってスピーディーに処理します。
さらに、分析した経営データを毎月お届けいたします。



IT化を目指す方には

ITでビジネスチャンスをつかもう!

PCを利用した経営改善やWEBを活用した販路拡大など、経営の情報化の推進をお手伝いします。
ネット上で入力するだけで簡単に自社のホームページが完成。新商品のPR情報などを載せると、全国の情報が集まるサイト「100万会員ネットワーク」にもすぐに連携表示される仕組みになっているので、情報発信力が全く違います。さらに、「買い物かご」機能を使って、売上げアップを目指しましょう。


パソコン研修】インターネットはビジネスチャンスを拡げます。パソコンなんて簡単です!



労務でお悩みの方には

1.社会保険加入の相談・アドバイス - 安全と安心で豊かなくらし -

すべての法人事業所や、常時5人以上の従業員を雇用している一般の個人事業所(飲食・サービス・農・林・漁業等は除く)は、事業者や従業員の意思に関係なく、健康保険・厚生年金に加入しなければなりません。
従業員が5人未満の個人事業所でも、一定の手続きをして厚生労働大臣・日本年金機構の許可を受ければ、健康保険・厚生年金に加入することができます。


2.労働保険の事務代行 - 従業員の万が一の業務災害に備えて -

従業員を一人でも雇用する事業者は、必ず労働保険に加入しなければなりません。手続きがわずらわしい方、人手不足のため事務処理に困っている方には、商工会が運営指導している労働保険事務組合への事務委託をおすすめします。事務処理が軽くなるだけでなく、労災保険に加入できない事業者や家族従事者も、労災保険に特別に加入することができます。


3.共済・退職金・保険制度のご相談

安心、有利な各種共済、退職金、保険制度をご用意しております。
詳しくは「各種共済制度」をご覧ください。



地域(まち)づくりを支援します

地域の“強み”を発信する、商工会ならではの地域活性化プロジェクトがあります。

1.小規模事業者地域力活用新事業全国展開支援事業

地域資源を活用しながら、商工会と事業者が一丸となって地域活性化を目指すプロジェクト。平成18年からはじまり、全国1,300件のプロジェクトが採択されています。地域の農水産品を使って特産品を開発したり、地域ゆかりの「食」をご当地グルメにしたり、無農薬栽培を観光資源にしたグリーンツーリズム事業を実施したりと、各地の特色を活かしたユニークな取り組みが行われています。過年度実施分を含むそれらのプロジェクトでは、事業成果を高めるために専門家を派遣し、課題解決のアドバイスや流通支援を行っています。
また、この地域の取り組みを「ニッポンいいもの再発見!」ブランドとして、展示商談会や広報活動を実施。広く流通事業者にPRしています。


2.イベントで地域を盛り上げよう!

地域密着型の事業祭、物産展、スポーツ大会などを開催したり、祭りや伝統芸能などの地域文化の継承、保存も積極的に支援しています。


3.にぎわいある商店街を目指して

魅力ある商店街づくりのために、商品券の発行、ポイントカード、スタンプ、大売り出しなどのイベント開催を実施しています。



その他

パワーみなぎる、「青年部・女性部 - 地域のネットワークが広がります -

青年経営者・後継者が加入する青年部、事業に携わる女性が加入する女性部があります。人脈作りとなるのはもちろん、経営力を高める研修会や事業承継セミナーを開催したり、まちの環境美化運動や子供の就業体験を実施するなど、積極的にビジネス向上とまちづくりに努めています。

青年部
女性部

課題をともに解決、業種別部会

同業種の会員が交流する部会。例えば商業部会、工業部会、建設業部会、サービス業部会、観光部会などがあり、情報交換、共同事業、課題解決の研究などを行っています。


各種検定

商工業の振興の一助として、珠算をはじめ、販売士、簿記などの各種検定試験を全国規模で実施しています。


意見具申

みなさまの意見を集約し国会や行政庁などに提出しています。国の緊急保証制度やセーフティネット融資制度が拡充されるなど、大きな成果をあげています。



更に関心のある方は、「地域社会に貢献する商工会のご案内」(1.9MB)をご覧ください。